Enrich your life
あなたの暮らしを豊かに 役立つ情報をお届けします。
レビュー・購入品

【レビュー】0歳~1歳のイベントアイテム全4選を紹介!|命名書、お食い初め、ハーフバースデー等…【子育て】

 

こんにちわ。桜木美月です。

当ブログでは、30代夫婦と2歳、0歳の子どもが暮らす我が家が、

日々の暮らしの中で実践している【生活を豊かにする情報】を発信しています。

 

桜木 美月
桜木 美月
今回はわが子の0歳~1歳のイベントで実際に使用したおすすめの商品を紹介します。

 

 

子どもが生まれてからの最初の1年間では、お七夜・お宮参り・お食い初め・初節句・ハーフバースデー・1歳のお誕生日など多くのおベントがあります。

我が家は1馬力のためすべてのイベントに対してお金をかけてお祝いすることは難しいですが、できる範囲で各イベントを楽しんできました。

 

桜木 美月
桜木 美月
今回は低コストだけど高見えする、イベントアイテムをご紹介します。

桜木美月のプロフィール

  • 30代夫婦+子ども2人(2歳、0歳)
  • 専業主婦、夫の収入のみの1馬力
  • 元看護師

生まれてから1歳までのイベントってなにがある?

日本には節目節目でお祝いをする習慣がありますよね。

特に子どもが生まれてから最初の1年間で行うお祝い事は祖父母やほかの親族なども踏まえて盛大にお祝いすることも多いかと思います。

最初の1年間でのお祝い事は以下の通りです。

行事 お祝い日
お七夜(命名式) 生後7日目
お宮参り 生後1か月目
お食い初め 数えで生後100新目
初節句(女の子) 生後最初の3月3日
初節句(男の子) 生後最初の5月5日
ハーフバースデー 生後満6か月
初誕生 生後満1年

我が家がイベントで使用したアイテムが―ランド

 

桜木 美月
桜木 美月
今回は我が家が実際にイベントで使用したアイテムを紹介します。

⑴お七夜|命名書

 

我が家は長女・次女ともに入院中面会不可だったため、命名書を準備し退院日に家族に子どもの名前を発表しました。

本来お七夜では豪華なお料理とともに命名発表を行うことも多いですが、産後間もなく本調子ではなかったため、盛大にするのではなく命名書で名前を発表するだけにしました。

だからこそ命名書は記念に残るものがいいと思い、決めたものがこちらです。

 

長女・次女ともに生後2日目頃に注文しましたが翌日届きました。

(12時までの注文で最短翌日お届け商品です)

男の子用と女の子用で各4種類から選択でき、子どもの名前や顔の雰囲気、親の好みなど様々な点から選べます。

我が家は子どもの名前のイメージに合ったものにしました。

掛け軸タイプなので普段から飾っておくこともできますし、飾らない場合は付属の紙箱に入れコンパクトにしまえるので場所をとりません。

追加料金で木箱もつけられます。

実際に届いたものがこちらです。

我が家は「モダン 女の子」にしました。

木箱はつけませんでしたが、紙箱も厚めの紙で十分強度があります。

名前等はお見せできませんが、一文字一文字丁寧に書かれており、汚れやかぶれ、字の間違い等もありませんでした。

名前を発表する際も、命名書があると一気に華やかになりますよね。

直接会って報告できなかった親族にも命名書と子どもが一緒に映った写真を送りましたが、喜んでくれました。

出産後は毎日あっという間に過ぎていくので、少し落ち着いたタイミングで購入しても間に合う点もうれしいです。

 

 

 

⑵お食い初め|お食い初めセット

 

次にお食い初めで使用したものを紹介します。

長女のお食い初めはお互いの両親を招待し自宅で行いました。

お店でするか悩みましたがコロナ禍の開催だったため、直前で中止する可能性もあり自宅で行うことにしました。

またお祝い膳も手作りするか迷いましたが、延期・中止等になった場合や、自分の体調も考え(当時ストレスによる胃痛で苦しんでいました…)、冷凍保存のできるものを、と思い通販を利用することにしました。

我が家が購入したお食い初めセットは、こちらになります。

こちらは

  • 国産天然真鯛姿焼き(鯛飾り付き)
  • お赤飯
  • 蛤のお吸い物
  • チーズ伊達巻
  • 海老の塩茹で
  • 海老とアスパラのテリーヌ
  • 手まり餅
  • 紅白結び餅
  • 歯固めの石
  • 祝い箸・敷き紙

がセットになっています。

冷凍の状態で届き保存期間は冷凍保存で14日間です。

当日に必ず間に合うように早めに購入できる点もありがたいです。

お食い初め当日の写真です。

食器は自宅にあるものを使いました。

鯛は焼き加工前約400ℊと記載されており、小さかったらどうしよう!?と不安でしたが、想像以上に大きく立派で大きめのお皿に盛りつけましたが存在感抜群でした。

鯛は追加料金でサイズアップも可能です。(^^)/

上手に解凍・盛り付けできるか不安でしたが、説明書が同封されており分かりやすかったです。

真鯛はお食い初め後、鯛めしにして美味しくいただきました!鯛めしのレシピもついています。

こちらも長女・次女両方のお食い初めで購入しましたが、2回とも問題なかったです。

食器は家にあるものを代用しましたが、こだわりたい方は同店舗で食器も購入可能です。

デコレーションケーキなども購入できるので雰囲気を統一できる点もいいですね。

 

 

⑶お食い初め|袴ロンパース

 

生後100日の記念写真やお食い初め用の衣装として購入したものが袴ロンパースになります。

 

こちらは2,000円以内で全7種あります。

正直…かなり安いためあまり期待はしていませんでした…(笑)

我が家ははっきりとした色合いものを求めていたので、新しく出た「はいから」を購入しました!


実際の着画がこちらです。

想像以上に可愛くて感動しました!

これはカメラのモードの関係で若干色味が薄く映っていますが、実物はもっとはっきりした色合いです。

淡いものより、原色に近いようなはっきりとした色合いがお好みの方におすすめです!

着用前にお洗濯もしましたが特に糸のほつれもなかったです。(単独で洗濯したので色落ちはわからず…)

私が購入した「はいから」はサイズは80のみです。

 

一つ注意点があるとすれば、生地が厚めという点です。

 

 

我が家はお食い初めを実施したのが夏だったので、当日は子どもが暑くならないようにエアコンで調整し、お互いの両親には念のため羽織ものを持ってきてもらいました。

赤ちゃんは体温調整が未熟なので、暑い季節に着用する場合は注意が必要かもしれません。

 

ちなみに長女は5月生まれですが、過去に

  1. お食い初め
  2. ハーフバースデー
  3. お正月
  4. 初節句
  5. 1歳お誕生日

と5回着用しています。

80サイズですが、デザインが袴のためゆったりとしたデザインで長く使えそうです。

袴ロンパースを利用する機会は少ないと思っていましたが、年始に両家の挨拶に行く際に着せていったら「可愛い!」と喜んでいました。

すでにお洗濯も10回以上していますが、特に色落ちはしていません。

 

柄によりサイズやホックの位置が変わるので注意が必要です。

 

 

 

⑷ハーフバースデー|飾りつけ

長女のハーフバースデーはコロナ禍もあり、おうちで写真を撮りました。

飾りつけで利用したのYOU+ ユープラス株式会社さんの商品になります。

 

 

こちらの商品は

  • バルーンガーランド
  • タッセルガーランド
  • レターバナー
  • 英数字バルーン

がセットになっています。

つまり、これだけ飾りつけが完結るんです!!

 

バルーンガーランドは全12色もカラー展開しているので自分好みのものが見つかります。

 

タッセルガーランドは全9色になります。

こちらもカラーが豊富で嬉しいですよね。

 

 

こちらもカラー展開が豊富なので好みのものが見つかりそうですね。

バルーンガーランドと雰囲気を合わせることで統一感が出ます。

レターバナーは

  • 「誕生日|Happy Birthday」
  • 「100日祝い|Happy 100 Days」
  • 「ハーフバースデー|Happy 1/2 Birthday」

3種類があり、カラー展開は全7色です

 

ちなみに…我が家はハーフバースデーのために購入したので「Happy 1/2 Birthday」を選択しましたが、「1/2」を外して1歳のお誕生日にも使用しました!(笑)

バルーンゴールド・シルバー・ローズ3種類ら選べます。

 

実際に届いたものを飾りつけした写真がこちらです!

 

バルーン(HALF)はなかなか固定できずに子どもが触るとすぐ倒れてしまうので苦戦しました…(笑)

そしてなにより一番大変だったのは…

バルーンガーランドを膨らませること!!!

最初は夫1人にお任せしていましたが、大変そうだったので途中から夫婦2人で頑張りました…。

2人とも肺活量が少ないのか?慣れるまではバルーンは膨らませることが難しかったです。

バルーン自体が結構大きいので、それだけ膨らますのにも空気が必要です。

使用当日に準備する方は時間に余裕を持つことをお勧めします!

ちなみに我が家では自然に萎むまで放置していましたが、数日は萎まずきれいな状態を保てていたので前日に膨らませてもいいかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

いかがだっでしょうか?

今回は命名書・お食い初めセット・袴ロンパース・ハーフバースデーの飾りをご紹介しました。

どれもお値段もお手頃で、特に不備もなく大満足した商品になります。

お祝い事の多い0~1歳の1年間。

我が家は1馬力なので、なるべく低コストでなおかつ記念日にふさわしいものを探し求めて今回紹介した商品たちを購入しました。

これからみなさんに訪れるイベント時の参考になったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ABOUT ME
桜木美月
桜木美月
30代、現在二児の母で専業主婦。元看護師。株主優待品や、節約につながるお得情報、資産形成など情報をメインに発信しています。