Enrich your life
あなたの暮らしを豊かに 役立つ情報をお届けします。
暮らし

【タッパー弁当公開】料理苦手な主婦が作る|1か月分のお弁当|★第二弾★

こんにちは、桜木美月です。

当ブログでは、30代夫婦と0歳の子どもが暮らす我が家が、

日々の暮らしの中で実践している【生活を豊かにする情報】を発信しています。

桜木 美月
桜木 美月
今回は私が夫に作っているタッパー弁当を1か月分(20日分)第二弾をご紹介します!

お料理苦手主婦が作っているので簡単なおかずばかりで時短メニューも多くあります。

忙しい主婦や料理初心者さんにも真似しやすいと思います。

レパートリーがあまり多くなく、おかずがルーティン化している部分も多いですが…

少しでも参考になればうれしいです。

では早速紹介していきます。

桜木美月のプロフィール

  • 30代夫婦+子ども1人(1歳)
  • 専業主婦、夫の収入のみの1馬力
  • 元看護師

第1週目

  • 生姜焼き
  • ネギ入り卵焼き
  • かぼちゃサラダ
  • いんげんの胡麻和え
桜木 美月
桜木 美月
かぼちゃサラダはレンチンしたかぼちゃにミックスベジタブルを混ぜて簡単時短メニューです。
  • エビピラフ
  • しめじのエノキのナムル
  • グラタン(冷凍食品)
  • 卵焼き
桜木 美月
桜木 美月
時間がない時や、やる気が起きないときはチャーハンやピラフで手抜きだけど豪華に見せます!笑
  • 西京焼き
  • かぼちゃサラダ
  • しめじとエノキのナムル
  • ウインナー
  • ネギ入り卵焼き
桜木 美月
桜木 美月
既製品の西京焼きなら焼くだけで簡単ですし時短になります。
  • 豚肉と豆苗の炒め物
  • オムレツ
  • しめじとエノキのナムル
  • ほうれん草とエビのバター醤油炒め
  • ウインナー
桜木 美月
桜木 美月
豆苗は安いうえに再生栽培ができるので節約にもおすすめです。
  • 混ぜご飯
  • 野菜炒め
  • エビと卵の中華炒め
  • マカロニサラダ
  • エリンギバター醤油炒め
桜木 美月
桜木 美月
エビは下処理済のものを冷凍ストックしておくと便利です!

第2週目

  • 牛肉と玉葱炒め
  • ほうれん草とエノキのナムル
  • エビと卵の中華炒め
  • ポテトサラダ
桜木 美月
桜木 美月
ナムルやポテサラのジャガイモはレンチンで時短調理です。

 

 

  • 西京焼き
  • ネギ入り卵焼き
  • 竹輪の磯部揚げ
  • ウインナー
桜木 美月
桜木 美月
西京焼きはふるさと納税のもの!焼くだけで簡単です。
  • とんかつ
  • ネギ入り卵焼き
  • きのこナムル
  • マカロニサラダ
桜木 美月
桜木 美月
とんかつは前日の夕食のおかずです(笑)マカロニサラダもミックスベジタブルを使うと簡単にできます!
  • そぼろご飯
  • ネギ入り卵焼き
  • ほうれん草ともやしと卵の中華炒め
  • ミートボール
  • 焼き鮭
桜木 美月
桜木 美月
そぼろは鶏むね肉使用でヘルシー&節約です!
  • 生姜焼き
  • オムレツ
  • ナスの照り焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
桜木 美月
桜木 美月
オムレツと胡麻和えはレンチン調理です。

第3週目

  • 牛肉チャーハン
  • 卵焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
  • グラタン(冷凍食品)
桜木 美月
桜木 美月
「あと一品!」と困ったときは冷凍食品も使います。
  • エビマヨ
  • ウインナー
  • いんげんの胡麻和え
  • ネギ入り卵焼き
桜木 美月
桜木 美月
エビマヨは片栗粉をつけて揚げ焼きにし、マヨネーズ+ケチャップ+レモン汁を混ぜたものにからめるだけの簡単メニューです(^^)/
  • ミルフィーユチーズカツ
  • きのこのバター醤油和え
  • ほうれん草のおかか和え
  • 卵焼き
桜木 美月
桜木 美月
便利なキノコ類は常に冷凍ストックしてあります。
  • オムレツ
  • ビビンバ
  • きのこのバター醤油和え
  • ほうれん草のおかか和え
桜木 美月
桜木 美月
ビビンバはご飯が進むのでお弁当にも合いますね!
  • 豚肉のスタミナ炒め
  • ウインナーと豆苗の炒め物
  • 竹輪の磯部揚げ
  • 卵焼き
桜木 美月
桜木 美月
竹輪の磯部揚げは少ない油で出来、簡単美味しいのでお弁当おかずのレギュラーです(笑)

第4週目

  • ジャーマンポテト
  • オムレツ
  • マカロニサラダ
  • もやしとほうれん草のナムル
桜木 美月
桜木 美月
ジャーマンポテトのじゃがいもや玉ねぎはレンジで加熱しておくことでフライパンでの調理時間の短縮になります!
  • 塩焼きサバ
  • ピーマンと竹輪のきんぴら
  • ネギ入り卵焼き
  • ウインナー
  • ししゃもきくらげ
桜木 美月
桜木 美月
ちょっぴり隙間が出来たときにししゃもきくらげを入れたら好評でした

 

  • オムレツ
  • ピーマンと竹輪のきんぴら
  • ウインナー
  • エビピラフ
桜木 美月
桜木 美月
おかずが少ない時は主食をピラフやチャーハンなどにしてごまかします(笑)
  • 焼き鮭
  • 竹輪の磯部揚げ
  • ネギ入り卵焼き
  • ウインナー
桜木 美月
桜木 美月
ご飯の上に味付き海苔を敷いてのり弁にしました!海苔みえず…笑
  • 生姜焼き
  • ネギ入り卵焼き
  • いんげんのウインナー炒め
  • グラタン(冷凍食品)
桜木 美月
桜木 美月
ご飯の上には千切りキャベツを敷いてもりもり弁当です!笑

お弁当作りを続けるコツ

 自分が使いやすい&好きなお弁当箱をつかう

 

私は盛り付けが苦手でお弁当箱の形が特殊だと盛り付けに多くの時間を取られてしまいます。

最終的にお弁当箱の見た目よりも、詰めやすいお弁当箱の方が続けられると感じ、タッパー弁当に行きつきました。

洗うのが楽という点も重視しています。

可愛いお弁当箱もたくさんあるので、お弁当箱を開けたときの感動や楽しさをより感じたい方や、盛り付けが好きな方はおしゃれなお弁当箱だと作るときの気分が上がるかもしれませんね。

 おかずのストックを用意する

働きながらお弁当を作っている方は特に朝は忙しいと思います。

お料理が苦手な方や初心者の方もいきなり朝から何品も作るとなると挫折してしまいますよね。

そんな時はおかずを冷凍しておくととても便利です。

私はハンバーグを作る際はお弁当用にミニハンバーグを作り焼いて、お弁当カップに入れた状態で冷凍します。

きんぴらやグラタン、和え物も調理した状態で冷凍すればあとは解凍するだけなのでらくちんです。

ストックを作る時間が取れない方は冷凍食品にも頼りましょう!

最近は種類が豊富で見ているだけでも楽しいです。

すべて手作りである必要はないと思います。

レンジ&トースターを活用する

朝からフライパンやお鍋を使うと洗い物が増え、時間もかかるためレンジトースターで作れるものもよく選択しています。

ナムルや胡麻和え系レンジで加熱して調味料を和えるだけでいいので時短になります。

ネットでも「お弁当 レンジ レシピ」や「お弁当 トースター レシピ」と検索するとたくさんレシピが出てきます。

コンロ、レンジ、トースターを同時使用するとご家庭によってはブレーカーが落ちることがあるのでご注意を…。

我が家もついつい使いすぎて月1くらいで落ちます…(笑)

前日に下ごしらえをする

たまにはお弁当に揚げ物を入れたい!となっても朝から成形して、衣をつけて…等の作業をすべて行うのは大変ですよね。

そういう場合は前日に衣付けまで終わらせて、朝揚げるだけにしておくととっても楽です。

また下味冷凍したおかずを使うこともおすすめです。

下味冷凍したおかずを寝る前に冷蔵庫に移し解凍し朝は調理するだけ!

牛丼や生姜焼きのようなおかずなら調理済のものを冷凍し、

朝お湯で解凍→そのままお弁当へ使用も出来ます。

前日のおかずをつめる

前日のおかずで残ったものをつめることも時短になります。

多めに作ってお弁当用に取っておくのもいいですね。

ただし冷蔵庫で保管しても細菌が繁殖することもあるので、前日のおかずを使用する際はしっかり加熱してから詰めています。

無理せず継続できる範囲ですることが大切

せっかく始めたお弁当作りも無理をしてあれもこれも手作りしたり、調理や盛り付けに時間をかけ朝がより忙しくなる…

といった状況ではお弁当作りは続きません。

桜木 美月
桜木 美月
“手間抜き”もしつつ、続けることが大切ではないでしょうか?
【タッパー弁当公開】料理苦手な主婦が作るお弁当/1か月分まとめて紹介!★第一弾こんにちは、桜木美月です。 当ブログでは、30代夫婦と1歳の子どもが暮らす我が家が、 日々の暮らしの中で実践している【生活を...

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ABOUT ME
桜木美月
桜木美月
30代、現在二児の母で専業主婦。元看護師。株主優待品や、節約につながるお得情報、資産形成など情報をメインに発信しています。