Enrich your life
あなたの暮らしを豊かに 役立つ情報をお届けします。
暮らし

【家計簿】1馬力3人家族の家計簿公開/R4年2月

こんにちわ、桜木美月です。

当ブログでは、30代夫婦と0歳の子供が暮らす我が家が、

日々の暮らしの中で実践している【生活を豊かにする情報】を発信しています。

 

桜木 美月
桜木 美月
今回は1馬力の我が家のリアル家計簿を紹介します。

まずは我が家の簡単な自己紹介。

■プロフィール

 

家族構成|夫、子ども(9か月)の3人家族

住宅|夫の社宅

年齢|夫婦ともに30代

収入|夫のみの1馬力

夫の転勤による引っ越しを理由に産後すぐ退職し専業主婦になったので、現在は1馬力での生活です。

急な出費があると赤字になりますが、出産前は私のお給料で生活(ボーナスは予備費として貯金)、夫のお給料をすべて貯金していたので、赤字の月は溜めていた予備費で補っています。

それでは家計簿をご紹介します。

固定費

まずは我が家の固定費です。

家賃 駐車場、共益費等込みで約45,000円
医療保険 夫婦で約15,000円
お小遣い 夫30,000円、私10,000円
通信費 Hulu、アマゾンプライムで1,576円。Wi-Fiで3,700円
自動車保険 2台所有で約6,400円

固定費の合計は111,676円です。

住宅関連は社宅のため比較的安く済んでいます。

医療保険は夫のみ生命保険も入っています。医療保険・生命保険は今後勉強して定期的に見直したい項目ですね。

我が家は財布は一緒なのでお小遣い制です。

退職前は夫婦とも3万円でしたが、退職し自ら1万円に下げました。

絶賛赤字が続いており、独身時代の貯金を削っています(笑)

通信費も合計5,000円を超えておりも高いな~と思いつつ、空いた時間にHuluもアマゾンプライムも観ているので継続中です。

 

変動費

それでは次に変動費を紹介します。

我が家では、

  1. 食費
  2. 日用品費
  3. 交際費(外食費含む)
  4. こども費
  5. 医療費
  6. 衣服費
  7. 通信費
  8. 光熱費
  9. 車関係(ガソリン代)
  10. 予備費

の10項目に分けています。

それでは一つずつ説明します。

食費

2月の食費は31,741円でした。

調味料代は日用品費、お米も祖父母からもらっているので米代なしです。

現在子どもが生後9か月で離乳食は3回食であり、離乳食用で1万円、夫婦で2万円です。

離乳食では産地にこだわったり、お刺身(加熱します)やフルーツも良く買うのでどうしても出費は増えますね。

出産前は2人で2万円でしたが、できれば3人で25,000円以内になるよう頑張りたいです。

また2月はコンビニでのちょこちょこ買いが目立ったので、今月からコンビニはお小遣いに変更しました(笑)

日用品費

2月の日用品費は14,716円でした。

夫婦でサプリメントを飲んでおりそれが大半(約8000円)を占めます。

他では洗濯用洗剤を特大用6袋セット、歯ブラシ10本セットの2点でした。

交際費(外食費含む)

2月の交際費は1,448円でした。

外食費といっても、新型コロナウイルスのため外食ではなく、テイクアウトや家族で出かけているときのデザート代です。

子ども費

2月の子ども費は10,476円でした。

我が家では子どものおむつやミルク、服、小物類をここに分類しています。

母乳とミルクの混合育児でミルクを飲む量は大体340ml~360ml/日です。

ほほえみの800ℊのミルク缶を使用していますが約18~20日で無くなります。

今月はミルクやおむつをまとめて買ったことと、哺乳瓶の乳首、歯ブラシ、コップなどの購入もありこの金額となりました。

医療費

2月の医療費は10,310円でした。

夫婦で皮膚科、耳鼻科に合計3回受診し、薬代も含めての金額です。

衣服費

2月の衣服費は0円でした。

夫の仕事関連の衣服を購入する際はここから出していますが、今月は出費はありませんでした。

通信費

2月の通信費は3,233円でした。

夫婦そろってpovoを使用しており、povoのプラン料金と電話代等で1,553円。

夫のiPhoneのみ機種代1,680円があります。

以前は2人で2万円以上払っていたので、かなりの節約になりました。

光熱費

2月の光熱費は26,454円でした。

ガス料金8,340円

水道料金8,821円(2か月分)

電気料金9,293円

です。

子どもがおり、夜間以外はずっと暖房をつけているので覚悟はしていましたがまさかの25,000円超えでした。

車関係

2月の車関係は0円でした。

ガソリン給油はありましたが、楽天のポイント払いにしたので0円です。

予備費

2月の予備費は56,000円でした。

車の故障による修理代で42,000円、ふるさと納税で14,000円です。
ふるさと納税はあとで還付されるので家計のなかには入れずに予備費にしています。

変動費・固定費のまとめ

2月の変動費の合計は140,378円(ふるさと納税分なし)でした。

固定費と合わせた支出は226,054円(ふるさと納税分なし)です。


我が家は投資信託を5万円、iDeCoを12,000円
しているので現在はその分は将来の貯蓄になっています。

 

急な出費、冬のため光熱費が増えたので3月からは黒字を目指して頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
桜木美月
桜木美月
30代、現在二児の母で専業主婦。元看護師。株主優待品や、節約につながるお得情報、資産形成など情報をメインに発信しています。