Enrich your life
あなたの暮らしを豊かに 役立つ情報をお届けします。
資産形成・節約

【資産】我が家の資産額大公開!1馬力4人家族【2023年8月】

こんにちは、桜木美月です。

当ブログでは、30代夫婦と2歳、0歳の子どもが暮らす我が家が、

日々の暮らしの中で実践している【生活を豊かにする情報】を発信しています。

 

桜木 美月
桜木 美月
今回は我が家の資産額を公開したいと思います。

 

現在、我が家では1馬力4人家族で日々節約や投資など資産形成に勤しんでいます。

これまで成果の発表、そして自分のモチベーションの向上という意味も兼ねて、現在の資産額を赤裸々に公開したいと思いますので、何かの参考になれば幸いです。

 

桜木美月のプロフィール

  • 30代夫婦+子ども2人(2歳、0歳)
  • 専業主婦、夫の収入のみの1馬力
  • 元看護師

9月1日時点での我が家の資産額

早速我が家の資産額を発表したいと思います。

 

桜木 美月
桜木 美月
2023年9月1日時点での我が家の資産額は…33,110,803円となっています。

 

 

今年に入り、アッパーマス層(純金融保有資産額3,000万円以上)に到達することできました。

これまでの資産形成の成果がしっかり出ているのではないでしょうか。

 

内訳としては

預金 約10%
有価証券 約90%

となっており、ほとんどのお金を投資に回していることが分かります。

これは近々大きな出費がないため、最低限の現金のみを残しておけば問題ないと考え、投資効率を最大化しているためです。

 

我が家の資産運用方針

 

  • 預金・・・基本的には預金額が50万円を下回らないようにキープし、残りのお金を投資に回す。
  • 株式・・・日本株と米国株に投資。
    日本株は基本的に売らずに配当金と株主優待を貰い続ける予定の長期保有銘柄と定期的に売買する短期保有銘柄に分けて管理しています。
    米国株は全て長期保有銘柄です。
  • 投資信託・・・つみたてNISAも含めて毎月定額を購入。将来的な子供の学費や老後の資金に充てる予定です。

 

今月の資産額について|2023年8月

 

  • 子供の出産及び上の子の保育園が始まったことで経常的な出費⇧
  • 家族全員が新型コロナ感染症に感染したことによる、突発的な出費⇧
  • 日本株バブルが落ち着いたため有価証券⇨

 

などがありました。

 

まとめ

今回は現在の我が家の資産額を公開してみました。

ライフスタイルに変化があったので、出費も今までより増えました。

日々節約に勤しみながら、今後も資産をどんどん増やしていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ABOUT ME
桜木美月
桜木美月
30代、現在二児の母で専業主婦。元看護師。株主優待品や、節約につながるお得情報、資産形成など情報をメインに発信しています。